Glog

Golfの作業ログ

2020年によく聴いた曲とか

あけましておめでとうございます!

2020年のGolfは3月に「BEYOND」をリリースしました。
BEYONDは境界線について自分なりに思いを巡らしながら作ったアルバムです。
一曲目のKINGで歌った「どこにいてもいい」という言葉の意味合いが、社会のあり方によってこうも変わるものかと驚かされました。
コロナ禍のいまも、そうじゃなくても長く聴いてもらえるとうれしいです。

※各サービスへのリンクはこの記事をどうぞ。

blog.golf-music.com

 

さて、2020年よく聴いた曲を以下に書きます。お時間あるときにでも聴いてみてください。
ステイホームで例年よりたくさん音楽を聴いたけど、ドハマリしたものがあまりなかったかも。ダンストラックが多いわりには、クラブ現場用というわけでもなく、チルアウトというわけでもなく、といういかにもぼくらしい選曲だなあとあらためて思います。

 

 


Jessy Lanza - Lick In Heaven

Junior boysが好きすぎるので、Jeremy Greenspanがプロデューサーとして関わっているJessy Lenzaの新譜はいつもたのしみ。彼女のボーカルがサウンドのオリジナリティを幅広く引き出している。

 


Move D & Justin Carter - Leaves

チルい

 


Lone - Blue Moon Tree

急にLoneがききたくなった今年。ちょうどいい温度までテンションを上げてくれる絶妙な存在。

 


Lone - Vapour Trail

これもよく聴いた。

 


ceo@business.net - buttercup (prod. lentra)

ビジュアルのユーモアさと若干ベクトルの違う感触。

 


Hidden Spheres - Movin' [Distant Hawaii]

全体的な音像が好み。ジャケのビジュアルが見事。

 


SMILE - Sampology

トロピカルなパン。

 


JIMMY EDGAR "4FOURTH DIMENSION"

妖しげな音色、さすが!という感じ。

 


Heat 1

最高すぎる。日本人の方でこんな最高の音を作り上げている方がいることに元気が出ました。

 


BO BOSS - TEQUILA (Dance 1982)

これも最高です。

 


Ross From Friends - 'John Cage'
ほどよい。

 


Sunset Melody - Pacific Coliseum
え!Teen Dazeだったの!?っていう驚きをまさにこれを書いてるいま。それを知って納得できる色々が。

 


Luke Vibert - Acage (Official Video)
IDMとよばれるジャンルとはいつも少しの距離感を感じているのですが(決して嫌いではない)、Luke Vibertだけはそれを感じないのはなぜだろう。

 


Idris - Dauwd

どこでどうやって出会ったのかも忘れてしまったけど、印象的な一曲。

 


BICEP | APRICOTS (Official Video)

今年はNinja Tuneのプレイリストをよく聴いてたので、そこで出会った楽曲(多分)。

 


Disclosure - Where Angels Fear To Tread (Audio)

泣く子も黙るDisclosureアレンジ。すばらしー。

 

長々と説明しましたが、昨年も書いたとおり、これらの楽曲は以下のSpotifyのプレイリストから抜き出しています。曲に出会ったタイミングで更新し続けているので気になった人がいたらフォローしてみてください。

 

ついでに過去記事もリストにしてみました。ほんとに驚いたんですが、このエントリでもう10年やってました。

 

それでは今年もどうぞよろしくお願いします!