Glog

Golfの作業ログ

2009 のこと

ここをのぞいてくれてるみなさん、今年も大変お世話になりました。
golfとしては、「イベントを行い、新曲をPVにして発表しちゃう」というテーマをもって臨んだ結成以来の能動的活動でした。2年に1回とかだったgolfのイベントですが、今年は3回やれた。その代わりライブの回数は少なかったけど。SLEEPERSもおかげさまで結局16本くらい作ったんじゃないでしょうか。弾き語りもずいぶんやったし、Halcaliや9milesも手伝わしてもらったりして楽しく充実した一年でした。
個人的には、シンセのアルペジエーターが突然好きになった年。

来年は必ず新しい音を出しますので、ぜひとも楽しみにしててください。年明け早々にニュースもあります!

さて、一応振り返ろうと思いまして、

2009年は音楽をよく聴いた。今年は結構豊作だったんじゃないでしょうか。どれもこれもぼくにとってワクワクするようなものばかりで、音楽が新しい局面にきてる気もしますし、シーンの先端にいる人たちがやはりその先を開拓していってる印象があります。

下のは特によく聴いた曲。今思いついたもの。今年のだけじゃないけど。ほんと、この人たちのアルバムばっかり何回も聴いてました。他にもたくさん聴いていたはずなのですが、ネットで聴くだけじゃなくて手元にきちんとした音があるのはこんな感じかなぁ。改めてみてみるとピッチフォークの影響受けすぎちゃってる気もしますね・・・。

Golden Silvers - Please Venus
Phoenix - Girlfriend
Discovery - Orange Shirt
The Whitest Boy Alive - 1517
Animal Collective - My Girls
Breakbot - Please Don't
The Dirty Projectors - Stillness Is The Move
Morgan Geist - Detroit
The XX - Basic Space
Junior Boys - Hazel
Lindstr?m & Christabelle - Baby Can't Stop(AEROPLANE remix)
ライツカメラアクション - スチャダラパー

来年もよろしく!
明日はカウントダウンジャパンに遊びに行って、その後学芸大学のメイプルハウスで弾き語りします!!
ツイッターもやってみてるんで、見てね。