Glog

Golfの作業ログ

2019年によく聴いた曲とか

2019年もありがとうございました!

今年は秋頃にGolfの制作がおわって抜け殻のようになっていたのですが、徐々に調子が戻ってきました。近日リリースしますのでよろしくお願いします。

今年もありがたいことに様々な音楽家と関わる機会をいただき、日々刺激を受けながら成長できたように思います。この一年、お世話になったみなさまありがとうございました。

よく聴いた曲、毎年誰に頼まれているわけでもなく書いているもので、自分で勝手にはじめただけなのに、なんとなく年末になると書かないと年を越せないような気分になるので、今年も書きます。

ふと振り返ると、昨年にもまして完全にリスニングがサブスク依存になりまして、iTunesですら立ち上げない日々が多かったです。是非はともかくとして、そんなときがくるなんて、ほんの5年前は思いもしなかったので、日々の変化に敏感でいたいですね…。

 

 

Glide - Channel Tres
去年に引き続き、今年も一番多く聴いた。サウンド的にこれ以上ないほど好み。とくに重めのキックとシンセの音色が最高。

 

Closer - Project Pablo
多分Spotify経由で知ってよく聴いてた。バレアリックな気分のとき。

 

 

Computer Love - Zapp
トークボックスがやりたくなった時期があって、まずはザップ聴いてました。トークボックスは練習してたら顎が外れそうになるから一旦休止中…。

 

 

Takashi - Flying Lotus
それにしてもこの人のもつ混沌は真似できない。いったいなんなんでしょう。

 

The Wiggly Worm - DMX KREW
聴くものないなあとおもったらDMX KREW聴いてる。

 

Only Human - KH, Four Tet
Spotifyのなにかのプレイリストを流してて、なにこれと思って手が止まったらこのフォーテット曲。キエランとCaribouは2000年頃から常に時代を第一線でサバイブしてるトップランナー。

 

Bring Down the Walls - Larry Heard
ラリーハードみたいなディープ・ハウスはあまり好きじゃないことが多いけど、ラリーハードは最高。

 

 

Life - Galcher Lustwerk
暗いのに踊れて最高。でかい音響で聴きたい。

 

U Say (Official Video) ft. Tyler, The Creator, Jay Prince - GoldLink
GoldLinkの新譜のシンセの使い方や音色がすごく意外でしっくりきたのでよくきいた。

 

Repulsion - Rune Bagge
かっこいいっていうのはこういうのかも

 

I Can't Get Along Without You - Vance and Suzzanne
まじいい曲

 

LesAlpx - Floating Points
こういうのまた聴きたかったんです、ありがとうございます! という感じ…

 

I Do Love - Prophet
このタイプのシンベがはいってたら必ず好きです

 

Don't You Want My Love - Moodymann
ムーディーマン聴きたいときはムーディーマン聴くしかないんです(去年と同じ

 

Puff Lah - KAYTRANADA
新作、何回もきいたなあ

 

700007A - Wax
ただただいい。これもほんと大音量で聴きたい。

 

と、ここまでYouTubeを貼ってきたものの、今年の途中から始めたSpotifyのプレイリストから抜粋しただけです。Spotifyを日頃使ってる方はこちらもどうぞ。

 

 

 

ということで、テクノ・ハウス多いな…と改めて思ったりもしましたが、来年もどうぞよろしくお願いします!!!!!