Glog

Golfの作業ログ

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

環境構築の壁

トークボックス試行錯誤中である。 ハーモナイザーやオートチューン全盛の今にあって、わざわざトークボックスをやろうというのは自分らしくていいなと思いながら、ソフトシンセで最適な音色を探している。 どうやらトークボックスをやる人でソフトシンセで…

トークボックスの秘訣

数年ぶりにトークボックスを引っ張り出して遊んだら楽しい。 ChromeoのAgainst the Clockをみてて、ふと、トークボックスにはシンセの音色が重要なんじゃないかと思いついた。 それにしてもこのシリーズはどのアーティストのものをみても、なんだか親近感が…

EASTOKLAB - FireworksのMVについて

EASTOKLAB - Fireworks 名古屋出身の4人組バンド、EASTOKLABのデビューミニアルバムの楽曲のMVを制作しました。 当たり前のように高度な音楽性と知性、ポップネスが混ざりあっていて、キャリアなんて関係なくいいものはいいなあと思いながら、がんばって編集…

Golfつながり

タイラー・ザ・クリエイターの新譜「IGOR」がまあそりゃそうだよねってくらいにいいのでよく聴いてる。 音像はローファイなハイファイというか、これがまさにハイファイなんだと思うけど、とても良い。もちろん60sのようなかまぼこサウンドも好きだけど、や…

深夜のSA

深夜のSAに入ると、だいたいの店は閉まってるけど、そばとうどんだけはやっている。店員の数もよくて二人、もしかしたらワンオペかなという感じ。 土日や祝日は満席になるこの空間で、一人だけで食べるそばは格別。店員とぼくの3人。え、味?この際味なんて…

踊Foot Worksをみた

ちょうど2年前、GolfでDJとして出た(実際は安東とフロアライブした)Garageのイベントが初ライブだった踊Foot WorksのワンマンをWWWXで見てきた。 4人組のヒップホップグループ、だとは思うんだけど、ライブではまぶしいくらいのバンドマジックを感じた。4…

令和

ハッピーニューエラ!? そんな感じなのか! というのがついさっきのこと。世間の狂騒っぷりをよく知らず、のんきに時間を過ごしていた。 山育ちの自分にとって、海岸線を走ることはそれだけでたのしい。 崩御をもってのみ改元をするというのは、伊藤博文に…