Glog

Golfの作業ログ

2015によく聴いた曲とか

今年はHocoriのリリースをはじめ、プロデューサーとして呼んでもらえたり、アレンジ・ミックス・マスタリングでも多数コラボさせてもらったり、SLEEPERS FILMでの映像制作もしたりと、とにかく色々な方にお世話になりました。先月のgolfのライブでのドラマー夏目くんとの出会いもありましたし、来年がとても楽しみです。

というわけで来年もどうぞよろしくお願いします。やりたいことばっかり。一日24時間なんて、もうまったく迷惑なルール作ったもんですね?

以下は今年よく聴いた曲です。


Donnie Trumpet & The Social Experiment / Sunday Candy
この表現の自由さと幅広さ、目指しているステージの高さ、野心的な姿勢、どこをとってもこれを2015の一枚と言わずにはいられないです。ミックスも最高。何度聴いても、音楽への興奮を感じさせてくれる作品。
その上、この曲が入っているSurfというアルバムはフリーです。ポップスはついにここまできてしまったのか、というなんとも説明のつかない感覚に。音楽家とは、インディであることとは何か。色々と考えずにはいられない作品です。


Chance The Rapper - Interlude (That's Love)
ということは旧作ですがやはりこの人。イントロからよすぎ。この懐の深さっすなあ。



Dam-Funk / When I'm With U I Think of Her (Adolescent Funk)
上半期は今更ながらロウファンクなマイブームがきまして、そうなると当然Dam-Funkです。今年はラジオでDJミックスする機会が何度かあって、よくかけました。
今年こんなにも聴きこんでたのに来日公演を見逃してしまった…。


Payfone - Paradise
Junoをウロウロしてたら見つけた音。バレアリック?というの?気に入ってよく聴いてました。


Afrika Bambaataa - Looking for the Perfect Beat
初期ハウスのクラシックを聴きあさってるうちに、ヒップホップのクラシックも好きなことに気付いた。


Jamie xx - I Know There's Gonna Be (Good Times) ft. Young Thug, Popcaan
今年個人的に面白かったものの一つが、Viceのこのシリーズだったのですが、「あ!あのヤングサグじゃん!」と1人ウキウキしながらこの曲を聴いてました。
このJamie xxのアルバムも今年よく聴いていて、Fourtetプロデュースの楽曲も好き。


Ron Hardy - Sensation 
このシンプルな構成で飽きずに聴ける不思議。


Freeez - I.O.U. 1983 - Original Version
ショルキーとベースの人の演奏シーンはまったくもって意味不明ですが、最高です。


The Four Seasons - December, 1963 (Oh, What a Night)
とにかくイントロのドラムで一曲作りたいくらい好きなドラムブレイク。


Chaka Khan - I Feel For You (ft. Melle Mel) 
チャカカーン!と連呼するラップに度肝抜かれました。


A Guy Called Gerald - Voodoo Ray
おしゃれ!


Andras & Oscar - Looking Back
只者じゃない浮遊感。


Nicholas Krgovich / Let's Take the Car Out
このひとめっちゃいいじゃん!と思って聴いたらNO KIDSの人でした。納得です。


Shamir - Call It Off
待望のアルバムが出て、サウンドは若干自分の好みと離れてしまったんですが、でも好きです。一度聴くと忘れられない個性。


Hot Chip - Easy to Get
ホットチップくんでお馴染みの斎藤氏(パブリック娘)と会うと、なんだか唯一のホットチップ好き日本人と出会えた気分になって嬉しくなってしまうのですが、久々の新作はいい意味で彼ららしさが復活した良盤でした。日本にライブ来てくれ!


色々書いていて思い出しましたが、8月にInter FMで1時間ミックスをオンエアしました。実はその時の選曲はかなり今年のぼくの気分を反映してますので、年末年始のサウダージな夕暮れ気分にはぴったりかもしれません。ぜひ!

CLUB STYLE Mix Show (Inter FM) - Takuji Sekine - 31th July 2015 by Conbini on Mixcloud



それでは来年もどうぞよろしく!!!