Glog

Golfの作業ログ

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

個性の源

圓山くん(a.k.a 栗原パンダ)とある日、たしかタイ料理を食べながら雑談していたとき、「ラーメンは麺とスープを同時に食べないと気が済まない。だから必ずレンゲを使って、同時に食べるようにしてる。」という話を聞いた。 レンゲに麺をいれて食べるのは、…

2018.12.29(Sat.) GARAGE年末イベント "TOTTEOKI"

今年もお世話になった下北沢GARAGEの年末イベントにGolfで出演します。年明けでGARAGEを卒業するおのゆき店長のイベントです。年納めということでお気軽にどうぞ。 www.garage.or.jp

タワー派

東京タワーを見ると写真をとってしまう。今日もとった。 この、タワーのふもとらへんを通ると、夏夫さんの撮影思い出す。これ。

韻はラップだけのものではない

歌詞をつくるとき、一番大事にしていることはストーリーとか伝えたいこととかではない。もちろん文字数でもない。情景、と言いたいところだが、それでもない。メロディがもっている韻である。とにかく重要。 メロディが浮かんだときにハマる言葉(歌詞)が一…

12月6日 50min @GARAGE の写真

写真家、小川愛晃氏がイベントの写真をとってくれた。ありがとう! DJ中 MC中 シャウト中

短気に生まれ変わる

来年は、長考しない。 これでいくことにした。

ペトロールズ@新木場コーストをみてきた。 足すことも抜くことも必要ない。あの3人だけで鳴らす音楽は、バンドサウンドの一つの理想形と言っていいんじゃないだろうか。 ああ、バンドっていいなあと心から思える時間だった。

寒いからジャズ

この時期に街で流れるジャズを聴くと、ああ冬がきたなあと思う。 大学で一瞬だけジャズ研に在籍していたが、半年もしないうちにほとんど行かなくなった。行かなくなってからむしろジャズをよく聴くようになった。 スリーコード12小節の何も考えなくても楽し…

ジャガーであんないい音出るなんて知らなかった

ROTH BART BARONのワンマン@渋谷WWWで撮影。彼らとは長い付き合いになるけど、ギターに岡田くんがサポートに入ってから、彼らのライブはまた一つ段を上がった感じがする。 今回も前回を更新する素晴らしいライブだった。

200min完

Hocori 50min今年ラスト無事終了。 この50minは平日に音楽を楽しむ会というコンセプトのもとはじめた。今回で4回目。 自分たちなりには毎回チャレンジがあって、今年の4回を経てHocoriなりのライブ表現の幅を探れた気がする。 うたとオケの2人でどこまでやれ…

リゾート感覚

今日はバミューダトライアングルの日らしい。バミューダトライアングルとはかつて遭難事故などが多発した(と言われていた)魔の三角海域とのこと。 ArturiaのMoogのプリセットにも、バミューダトライアングルというものがある。気に入ったので、しつこいく…

オーディオ沼の人の文法

ヘッドホンはエンジニアmolmol氏イチオシでもある、DENONのAH-D5000を長く使っている。 全体的にボロボロになって、一度パーツを全交換している。 この機種は、無理なくハイもローも出るし、出るわりには疲れないという点がすばらしい。立体感のある音像(少…