Glog

Golfの作業ログ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

F5富士

瓶ビールをセルフで出すタイプの居酒屋で、音楽好きな友人とSpotifyなのか、Apple Musicなのかという話をした。 自分の好きな音楽をたのしみたいと思っている人にはApple Musicを、なにかいい音楽と出会いたいと思ってる人にはSpotifyをすすめる。ちなみにぼ…

職人たち

ぼくは車が好きなほうだとは思うけど、運転すると眠くなる。 停留所のたびにアナウンス、信号を越えるたびに指差し確認、たまにSuicaのチャージも。バスの運転手という仕事は自制心の必要なストイックな仕事だな…と尊敬の念を抱きながら降車。 ずいぶん前に…

2019.01.31(Thu.) "fr.BASE [TABLE&DESK]" @GARAGE

GolfでもHocoriでもなくひとりで出ます。 「チャレンジ精神のある机、卓を使用するミュージシャン」が出演するイベントとのこと。 どんなチャレンジしようか…。 www.garage.or.jp

いい音楽と出会えてうれしい

GARAGE坪井くん渾身の一日は、どの出演者も個性溢れる正しき音楽家たちばかり。刺激的でたのしかった。 Golfは今回もVJは海くん。 そしてGolfの前にでてたall about paradiseがあまりに最高だったことをここに記しておく。こんなに自分のツボにささってきた…

マイクもバーチャル

往年の名マイクをシミュレートできるシステムでボーカルREC。 ぼくはSony C-800てのが好みだった。今度実機も試してみたい。

冬月

寒さは一番厳しいけど、日が早くなってきてどこか春を期待させてくれる。風はまだまだ冷たい。 FUJIFILMのフィルムシュミレーションの色を試したくて、景色を眺めることが少したのしい。

2019.1.24(Thu.) "un modulation" @GARAGE

Golf、2019年の幕開け! VJ海くんとの体制をアップデートして3回目で、かなり良い感じになってきてますので見に来てほしいです。 www.garage.or.jp

休符が入るところがつかめない

ジャズギターの開祖、Charlie Christianの教則本を数年前に買ったことを思い出し、引っ張り出して練習してみている。ブルースフィーリングあふれるフレーズがとにかく好き。かといってブルースなマナーでやろうと思っても全然できない。 そういやそろそろガ…

音がでかいほうがエラい

HDDが壊れた関係で、やむなく過去のデータを探索したところ、いろんなものを発掘した。まさに掘り出し物。 タニザワトモフミバンドをやっていたときのライブビデオもでてきて、とんでもない爆音ギターを弾いていておもしろかった。 シルバートーンとファズフ…

引き算にも飽きた

ここ5,6年は、楽曲の全てはシンプルなほうがいいという原理主義のもと、極端なほどに取捨選択(ほぼ捨)をして楽曲制作をしていた。 例えば、トラック数や音色数、リズムのパターン、歌詞の文字数など、何から何まで少なければ少ないほどかっこいいと思って…

ベンって音

曲についてアイデアが思いつくのは決まって深夜。ふとチョッパーベースの一音のために録音作業。

振り返らない

ファイルを整理するついでにGolfのここ2、3年のライブの映像なんかもみて、色々と思い出したりした。さっぱり振り返らない性分なので、たまにこうやって振り返ることがあると、ああこのときもいいし、今もいいじゃんと思えて気楽な性格だなと常々。 ライブは…

F11の解像感テスト

年明け早々、HDDが壊れてしまい困ったもんだ。 それにしてもTime MachineというバックアップソフトをつくったAppleはやはりすごい。数年前に一度やらかした以来、Time Machineを設定するようにしてる。

リアルよりリアリティ

すっかりDVDプレーヤーとなっているPS3で、久々にウイイレでもやろうなんて正月らしいことを思いついたのでふとソフトを確認したら、2012と書いてある。 高校生以来、毎日やってたウイイレをパタりとやらなくなったのは、たしかEA SPORTSのソフトに切り替え…

2018年によく聴いた曲とか

あけましておめでとうございます! 昨年はGolfで新作「KING」を配信したり、Hocoriでもライブ活動を行うなどとても楽しい一年でした。 もちろん例年のごとくSLEEPERS FILMや、個人の活動でも色々な音楽家に関わらせてもらったりで感謝。一年間楽しく音楽を積…