Glog

Golfの作業ログ

2021年によく聴いた曲とか

あけましておめでとうございます。

コロナ禍もいよいよ第6波がというタイミングではありますが、昨年11月に「PG」というイベントをはじめました。ドラマー中原くん(ex.ROTH BART BARON)と一緒にライブしてます。ぜひ遊びにきてください。次回は1月20日(木)です。詳細はこちら

2021年は年始早々から南アフリカの音楽である「Amapiano」にどハマりしまして、半年ほどそこから抜け出せなくなりました。ディープハウスmeetsアフリカ音楽。ジャンクでシンプルな楽曲の構造、DX7エミュから出てくるエグすぎる低音、延々と流れ続けるパーカッションとシンセパッド。この音像は南アフリカの一部の地域で発生したものだそうです。

ここ数年のディープハウスの流れって、ディスクロージャーの存在が大きいのかなとか思ったりもするのですがそこらへんは詳しい方にお任せするとして、この音楽は実はスーパーロー(超低音)の圧力と時折飛び込んでくるパーカッシブな高音を体感しないといけない。小さいスピーカーで大人しく聴いてるだけだと本来の魅力が掴めないです。ぼくはたまたまmolmol氏のスタジオ「eelow」という最高の環境でこの音楽を聴くことができたので、このフリーキーな音像に気がつくことができました。ダンスのためなら手段を選ばないという感じ。とにかくぶっ飛んでます。

 

Sgubu Se Monati · JazziDisciples featuring Vigro Deep and Dj Buckz

youtu.be

 

MFR Souls - Love You Tonight ft. DJ Maphorisa, Sha Sha, Kabza De Small

youtu.be

 

Nguwe · Mr JazziQ · Dali Wonga · JazziDisciples

youtu.be

 

Bade · De Mthuda & Njelic

youtu.be

 

2021年後半からは少し正気を取り戻しまして、いつも通りの雑食に戻りました。

 

Sam Cooke - Sam Cooke – You Send Me (Official Lyric Video)

あまり聴いてこなかったサムクック。

 

Mndsgn - Slowdance

シンプルそうでシンプルじゃない。変な曲だ。

 

Flight Facilities - Lights Up feat. Channel Tres (Official Video)

このコラボが悪いわけがないよなあというハードルをもやはり超えてくる新曲。ここ数年続いているChannel Tresの無双はいつになったら終わるんだろうか…。

 

JUNGLE - WHAT D'YOU KNOW ABOUT ME? (OFFICIAL VIDEO)

JUNGLEの新譜はどこか懐かしさのある音像でとてもしっくりきた。これ以降、なぜかビックビート(主にケミカルブラザーズ)を聴くことになった。

 

JUNGLE - KEEP MOVING (OFFICIAL VIDEO)

youtu.be

 

Arthur Russell - That's Us/Wild Combination

先日清水くん(monchicon!)とアーサーラッセルのことを話して久しぶりに聴き直した。

 

Tame Impala - No Choice (Official Audio)

ライブをやるようになって、4つ打ち以外のビート表現も気になるようになってきてTame Impalaの懐の深さを改めて感じていたところです。

 

年末はGarageの最終日にHocoriで出演させてもらいました。ぼくやGolfはGarageに育ててもらったようなものだと一方的な恩義があります。1stアルバム「The Gift」をリリースしてはじめての自主イベントもGarageだし、初ワンマンもGarage。ライブするにも撮影するにもGarageにいつもお世話になってました。

今回のGarage閉店には文章で言い尽くせない様々な想いがありますが…、それはともかくとして、感謝の意を最終日にライブという形で表現できたのは、ぼくにとってはせめてもの救いでした。本当にありがとうございました。

大晦日、Garageを起点に出会った仲間たちと久しぶりに顔を合わせて、また音楽が好きになりました。

 

2022年もますますどんな年になるのかはわからないですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

 

以下は上記の曲が入ってるSpotifyのリストです。BGMにどうぞ。

 

open.spotify.com