Glog

Golfの作業ログ

道場はインターネット

縁あってはじめて太極拳を真近で見させてもらった。

公園でおじいちゃんたちがやってるのをイメージしてたけど、どうやら元々は王廷にだけ伝わる最強格闘技だった太極拳を一般市民の健康促進のために再構築したものがいま巷に見る太極拳とのこと。

言われてみるとたしかに太極拳という名前は強そうだ。合気道と似てるのかなとも思ったけど、似て非なるものらしい。

ところであのゆったりとした動き、いざやってみるとキツい。

剣道をやっていた小学生時代、ただ実戦で打ち合うのが好きなだけで、それが武道だと意識したことはなかったが、道場的な場所に立ち入るとどこか安らぐ気持ちになれるのは、武道を通じて自分を含めた人類の歴史に接続してるからだろうか。