レスポール時代


先週土曜日はアストロホールでカジヒデキバンド。右側でgolf三年分くらいギターを弾いてきました。対バンはシャムキャッツとアユトーキョー。シャムキャッツはほんとに久しぶりに会えて嬉しかったなあ。5年前くらいにつくばで対バンして以来久しぶりに見たけど、素晴らしいバンドになってた。菅原くんと藤村くんとは、ウミネコサウンズのバックをやった時以来。楽しかったなー。


カジさんの誕生日が近かったので、ケーキ!カジさん47才ってすごい…。


コレ乗りたい。


57というマイクが好きです。ぼくは家で録音もする人なので、コンデンサマイクももってたりしますが、基本的には57で録音しちゃいます。ライブも57。ベータとか、87とかに少し心移りしたこともありましたが、エフェクトのりもちょうどいいので結局戻った。久しぶりに新しいの買った。


とある案件のために、ウクレレを引っ張り出して、いざ弾こうと思ったらあまりにピッチが悪いんで、初めて弦を変えた。あたりまえだけどすごくよくなった。このウクレレビッチ悪くて使えねえ!って、今考えたらあまりにも愚か。


愚かといえば、「大愚かなる民よ(略してオロタミ」というイベントを共催したこともある盟友「トキメキ泥棒」のトリビュートに参加しました。楽曲は街。トキメキやるならこれしかないと思ってた。手紙はこのトリビュート牽引者のイシダストン氏から。義理堅い人柄が素晴らしいっす。

golfの近況ですが、ライブ日程決まりつつありますので、近日発表します。この夏もよろしくお願いします!
あ、あと、ココナッツディスク吉祥寺店にもDisplayの取り扱い始まりましたので、ぜひ買い占めてください!!

ココナッツディスクといえば、学生時代池袋に住んでいた時よく行ったんです。あー青春。グラントグリーンとか、ウェスモンゴメリーとか、レコード買ったなあ。当時のgolfは4人編成のオーソドックスなギターロックバンドでした。ぼくはレスポールでVox持ち込んでた。今思うとすごい。6畳の部屋に、VoxとORANGEのヘッドも置いてたし…。

トキメキのみんなとはその当時からの付き合いなので、なんというか、まさに同じ釜の飯を食った仲間ってやつです。