グラデーション of 毎日

たしか先月あたりからだったかと思うのですが、日々の作業日誌的な感覚で、その日作ったトラックをサウンドクラウドにあげようという自分内企画を開催中です。

http://soundcloud.com/golf-japan

だいたい、タイトルのうしろに、「日付_mix」と付け足してあるものがそれです。
というか最近のあがってるもののほとんどがそれです。

その日のうちに作ってサウンドクラウドに上げてるので、仕上がりや構成が雑なのですが、元々雑な音楽が好きなので、自分としてはこの段階のものが結構すき。

おそらくこの企画で公開したものは、ほとんどCDには収録されないものになると思いますので、ぜひ楽しんでいただけると。

あと、聴いてもらえるとわかるのですが、意味不明なほどに曲調にバラつきがあるとおもいます。(これでも最近はだいぶバラつかなくなった)
いつもひとつのアルバムを作るまでには、多くの種類の楽曲作って、そのボツ曲を踏まえてさらに作って、を繰り返して、最終的にリリースしたものになっています。
なので、次のリリースまでの、時系列にならんだ楽曲から浮き出る根拠を、ある程度わかりやすく提示していけるというのはちょっとたのしいなあと思ってます。

なんでこういうの作ったんだろ とか、アルバム単位で聴くとなりがちかと思うのですが、こういう風に日々色々と行き来してグラデーションしながら、変化していってます。

という突然の最近のサンクラ企画の解説でした。