Glog

Golfの作業ログ

いまさら

ぼくはほとんどAbleton Liveっていうソフトを使って音楽を作ったり混ぜたりしてるんですが、最近何かとPro Toolsっていう業界標準みたいなソフトを使わなきゃいけないことがあったりしたもんで、ついに購入しました。
Liveってソフトは、ループ単位で音を作って組み立てながら曲を作っていくっていうそれまでのDAWのソフトにはなかった概念(といっても何年も前の話ですが)を取り入れたソフトで、ほんとに楽しいソフトなんです。が、昔使ってたCubase+Reasonのコンビに比べるとイマイチリアルタイムで弾いたMIDIの精度が微妙なんです。もしそれがPro Toolsで解消できたりしちゃったら、ちょっと考えちゃうかも。