ギターソロのこと

こないだ、「the gift 歌詞」で検索してたどり着いてしまった方に警鐘を鳴らしたこのブログですが、それを書いたことによって、さらに発見率があがってしまったのか、ぼくのブログの検索ワードの中で一位になってしまいました 笑 なんて逆効果!!

あ、いま見てたらPlastic Loveのコードを調べたっぽい奇特な人がいる(ひとり!)みたいだったので、書いちゃう!

Aメロはえーと、あー、ん?、いや、書こうと思ったんだけど、パッと言えないめんどくさい押さえ方をしてたんだった…。んー、じゃ、、じゃあ簡単にすると、

E C#m(×2)
F#m B

サビは
F#m B E C#m A

アウトロは 
Eのみ

です!!!

弾いてみるとわかりますが、ひどく乱暴な省略をしてしまったので、全然雰囲気がでないと思います。ははは、ごめんなさい。
ぼくは、簡単そうで難しい、けどやっぱりよく見ると簡単、とおもいきや、弾いてみると出来ない、みたいなギターが信条です。

ここ最近は、ソロも弾いてみようかなと思うようになって、嫌いだったギターソロの部分も作るようになりました。といってもまだライブアレンジだけ。新しい音源にもまだギターソロパートはないなあ。
ぼくの曲には数えるほどしかいわゆるギターソロっていうパートがないんです。えーと、たぶん3曲くらいでしょうか。
なぜって、なんだか家でギターソロを聴くのが嫌い、と、まではいかなくても、楽しいとおもったことがなかったから。でも最近はそうも思わなくなってきたな。ライブで弾くのとか弾いてるのを聴くのとかは好きです。楽しいから。

昨日ようやくSP-303が修理から帰ってきました。スマートメディアって今お店で売ってないんだね。読み込むアダプタだけ買ってから知った…。