Glog

Golfの作業ログ

バーニーグランドマン


Bernie Grundman Mastering Tokyoのエンジニア、山崎翼さんにマスタリングしてもらった。山ちゃんは同郷の旭川出身のせいか、人柄のせいか、すごくストレスなく一緒に作業できる。
隙を見て、マスタリングのことや機材のこと、色々と質問するとわかりやすく教えてくれる。

マスタリングという作業やマスタリングスタジオというのは、ミュージシャンにとってはとかく神秘性が高くなりがちな印象ですが、一つ一つの質問に対して、あくまでもフランクに答えて教えてくれる山ちゃんは、まさに新世代マスタリングエンジニア。ハイエンドなアナログ・デジタルをよく知った上で、正しく感覚で音楽していてかっこいいなあといつも思う。年下だけど素晴らしい先輩。