ひさびさに動画のことでも

しばらくこのブログではgolf以外のことは書いてなかったような気もしますが、ここをご覧のみなさんはすでにご察しの通り、SLEEPERS FILMという動画ユニットも主宰しております。

昨日新作を公開しました。
ペトロールズ 「よなかのすうがく」です。


これは、ペトロールズが4月の中旬に行った、ライブCDの録音を目的とした風変わりなライブイベントでして(その名もGIG録 vol.1と!)、その日の演奏風景を収めたものです。

そのライブCDは「capture 419」として、先日ジェットセットとタワーレコード新宿で発売された模様です。どちらの店でも週間売上1位とのこと。なかなかに入手困難だそうで、スゴイ!

この日の映像はこのよなかのすうがくをあわせて、SLEEPERS FILMで3本公開していますが、どれも非常に大好評で、我々の動画のなかでも類を見ないほどの勢いで再生回数がのびています。
内容はペトロールズの演奏ですから、もうこれは言うまでもなく最高です。

ツイッターにも書きましたが、この曲は、1テイク目の撮影を終えてなんだかすごく印象に残ったので、メンバーのみなさんにお願いして、急遽2テイク目の際に追加撮影させてもらった曲です。ビデオの最後の最後に入ってますが、長岡さんが急に演奏をとめてやり直したりして、録音イベントならでは。そういうのも含めて、緊張感と親密さの両方が備わった、とてもいいビデオになったのではないかなと思っています。


ということで、今回は久々にビデオの紹介をしてみましたが、ほかにもSLEEPERS FILMにはたくさんの動画がありますので、ぜひお楽しみ下さい。