モンチコン佐藤一道さんのこと
Monchicon!佐藤一道さんと最後に会ったのは、去年12月のROTH BART BARONのワンマン@渋谷WWWの時。

その日はSLEEPERS FILMでVJ。無事にトラブルもなくライブの大成功を見届け、ホッとしたので、終演後もしばらく客席の一番後ろに残って、そばで見ていたMonchicon!の2人と4人で、他愛のない話をしていた。
そしたら、急に佐藤さんが思いついたように、人指し指と親指を開いて、

「あの三角みたいのなんだったんですか?あの、、こういう形の、ほら、こんな!(CKBのいいね!のあの形を180度回転させて下に向けた形)」

といつものようにニコニコ、いや、ニヤニヤしながら聞いてきた。
一瞬なんのことだかわからなかったんだけど、その指で表現しているものが、彼らのアルバムジャケットの山の写真に似ていることに気がついて、

「ああ!あれはロットのアルバムのジャケットの写真っすよ!」とぼくが言うと、隣にいた清水くんが、

「いやあれは三角っていうか山でしょ」

と冷淡にツッコみ、ぼくと布川は爆笑した。このやりとりがおかしくってこの日のことはすごくよく憶えている。

その一言や一瞬のコミュニケーションがなんだかいつも愉快で楽しい。
ぼくはMonchicon!の2人とのやりとりがとても好きでした。
そんなことももうなくなってしまうのかと思うと、本当に寂しいです。

佐藤さんのご冥福を心より祈ってます。
音楽愛にあふれた楽しい文章や心に残る記憶をありがとうございました。

http://monchicon.jugem.jp/?eid=2067

2015.02.12 Thursday|Text